20. がんばれ、受験生|横浜市青葉区の脳神経外科「横浜青葉脳神経外科クリニック」

  • 【ご相談・お問合せ専用ダイヤル】

    0459052272

    診療
    受付時間
    月~金8:30~18:00 /
    8:30~12:30
    ※土曜午後、日祝休診
  • 【予約専用ダイヤル】
    ※MRI・MRA検査予約の方
    ※診療予約の方

    0459052273

    電話
    受付時間
    月~金9:00~18:00 /
    9:00~12:30
    ※土曜午後、日祝休診

コラム一覧

20. がんばれ、受験生

2015.06.08

受験勉強に励んでいる人は、これからが一番大切な時期になりますね。
受験日に照準を合せて積み重ねた努力が、思う存分に発揮できますようにそれぞれの受験生にがんばれよと心の中で祈らずにはいられません。

私も今まで数多くの受験を経験してきました。
高校受験を皮切りに、大学受験、そして医師国家試験、最後は専門医試験。
ある時は、失敗し、またある時は合格してそれぞれの試験の時は、それはそれで大変苦しい時期でした。
でも試験が終ってみれば、自分自身が一皮剥けて一回り成長できた事を実感したものでした。

試験に落とされて自分の目の前に立ちはだかっている大きな壁を乗り越えられず辛かった時期その壁は、程度や状況の違いこそあれどんな人にも訪れる試練です。
しかしその辛さや苦しみは自分自身が、将来花を咲かせる前にもっと大切で大きな養分を吸い取るために根を張り地中に深く伸びていくための過程だったと後になって気付かされます。
人は、苦しい分だけ地中に向って根を張ることができたのだと後から思います。

ヤンキースで活躍している松井秀喜選手は彼が小さい時にお父さんが託した言葉『努力できることが、才能である』が座右の銘だと語っています。

マリナーズのイチロー選手は首位打者を獲得しても自分の技術に満足することなくナイターの試合後にバッテング練習を重ねたそうです。

この二人は天賦の才能があったからできた・・・
しかしそれ以上に努力が継続できる人間であったことに大きな意味があるのでしょう。

受験に向って努力を続ける日々は、またとない充実した時間であり自分がどんどん成長していると実感できる貴重な日々でもある。
努力を支えるもの、それは最終的には強い自分の意志に他なりません。
周囲に流されないために将来への夢を描きながら自身を克己し不断の努力を積み重ねてそれぞれの受験生は受験当日に最高の実力が発揮できるように努めてほしい。
そんな昔の受験生時代をフッと思い出した12月でした。

中学受験をする小学生のあなた・・・
大学受験する高校生の君・・・
今は辛くてもこの試練に耐えて自分の努力で希望に満ちた暖かい春を迎えて下さい。
You can do it!(あなたなら出来る=ガンバレー)、candidate(受験生)。

ページトップへ戻る