スタッフコラムVol.7「年末の混雑予想」|横浜市青葉区の脳神経外科「横浜青葉脳神経外科クリニック」

  • 【ご相談・お問合せ専用ダイヤル】

    0459052272

    診療
    受付時間
    月~金8:30~18:00 /
    8:30~12:30
    ※土曜午後、日祝休診
  • 【予約専用ダイヤル】
    ※MRI・MRA検査予約の方
    ※診療予約の方

    0459052273

    電話
    受付時間
    月~金9:00~18:00 /
    9:00~12:30
    ※土曜午後、日祝休診

コラム一覧

スタッフコラムVol.7「年末の混雑予想」

2020.12.27

 

今年の診察も、あと月火の2日間となりました。

そして年内最終日の12月29日(火)は

変則で9〜15時で院長の診察ですので、

みなさまお時間にお気をつけてお越しください

 

 

筆者の独断の予想ですが、
年末の2日、とても混むと思います。

その理由は以下の通り。

 

①脳外科の特徴(冬期に患者さん増加)

       × 

②年末年始で急いで病院に駆け込む方

 

この掛け合わせで、

年末年始のクリニックは

大変混み合うことが予想されます。

 

 

脳外科の冬場の特徴として・・・

寒さで脳血管疾患の患者さんが増加します。

脳梗塞・脳出血・くも膜下出血など

 

年末年始は病院がやっていないため、

駆け込み需要があるという特徴があります。

・薬が切れちゃう人
・ここ数日で症状が強くなってきた人
・初めての症状で怖い思いをしてる人

 

 

クリニックが年末年始のお休みに

入る前に受診してくださいね!

 

 


 

逆に!!

患者さんの中には、

「◯ヶ月、◯年ほど前から症状あった。

ずっと気になってはいたけど、

病院にいくほどではなかった。

でも年の瀬だし、

年内のことは年内で終わらせておこう!」

というような方は、

正直、受診の時期は今でなくてもよさそうです。

 

そもそも年末年始は患者さんが急増する時期です!

ごった返すこともよくあります。

 

院内が密な環境にならないためにも、

急を要さない受診は控え、

受診時期を延期していただけると

大変助かります。

 

分散受診となりますね。

 

では延期したらどれくらいに受診したら良いでしょうか?

ズバリ!一月半ばくらいでしょうか。

 

毎年、年明けの診察の最初の1週間ほどは、

年末年始中に体調を崩された方、

お薬が切れた方が来院して、

院内はかなり賑やかになります。

 

この混雑が少し落ち着くのは、

1月半ばくらいになるかと思われます。

 

病院に行くほどなのかどうか・・・?

で迷ってる方がいらっしゃれば、

この時期(1月半ばごろ)くらいが良いかと思われます。

 

 

しかし、政府が緊急事態宣言を発出すれば、

上記の限りではありません。

 

 

 

 

ぜひ皆様のご協力よろしくお願いします。

 

ページトップへ戻る