57. 新年の密かな抱負|横浜市青葉区の脳神経外科「横浜青葉脳神経外科クリニック」

  • 【ご相談・お問合せ専用ダイヤル】

    0459052272

    診療
    受付時間
    月~金8:30~18:00 /
    8:30~12:30
    ※土曜午後、日祝休診
  • 【予約専用ダイヤル】
    ※MRI・MRA検査予約の方
    ※診療予約の方

    0459052273

    電話
    受付時間
    月~金9:00~18:00 /
    9:00~12:30
    ※土曜午後、日祝休診

コラム一覧

57. 新年の密かな抱負

2015.06.09

ミレニアムで始まった2001年から早9年が過ぎ寅年の2010年が、始まって、1月は、もう半ばとなりました。

新しき年、庚寅(かのえとら)を晴れ晴れと迎えられたお正月は良き年でありますように祈られたことと思います。

今年の干支は、十二支の第三番目にあたる「寅」ですが関西人の多くの人たちは、「とら」と言えば阪神タイガースの「虎」を思い浮かべることでしょう。

生粋のネイティヴ関東人で映画好きなら、「とら」と言えば男はつらいよの葛飾柴又フーテンの「寅さん」を思い浮かべるかもしれません。

山田洋次監督の『男はつらいよ』の最終回である第49作目の上映が平成9年でしたので、このシリーズが終ってもう10年以上になります。

北陸出身の関西系関東人である私などは
(ちなみに、関西弁と標準語を巧みに操る自称バイリンガルと言っていますが・・・)
「とら」と言えば、銀座とらやの和菓子「虎屋のようかん」を思い浮かべます。

虎屋のようかんは、今も昔も古典的な和菓子の王様で一服のお茶をすすりながら、一切れのようかんを食べるとただそれだけで、風情ある江戸っ子生粋人に変幻できる私は和の風味を味わうにわか風流人の心情です。

さて2010年・・・
これからの10年、私たちは、一体如何なる年を重ねていくのでしょうか?

夢と現実の中で、期待と不安が、交錯し、新たな年の始めに多くの人が、心新たに良き1年となりますようにと誓ったことでしょう。

新年の抱負は、英語では、New Year’s resolution と言います。
resolution とは、決意、決心、決断などの強固な意志や不屈の気持ちを表す語ですが切なる渇望なら aspiration という語が適切でしょうし志ある大望なら ambition となるようです。

1月も半ばになりましたが、年頭にあたりこの1年の望みは・・・

低迷している阪神の「虎的力強い動き」が、社会の中に復興することをジャイアンツファンである私でさえも、渇望 aspiration し

山田洋次監督が描く「寅的優しい心情」が、人々の中に再興することを人間渥美清の大ファンである私こそが、大望 ambition します。

そして自身の抱負は・・・

庚寅の年初に、香り高き一服のお茶を嗜み一切れの虎屋のようかんを、生活の中で風情豊かに味わいつつ

お腹の周りを“ありゃ、いつの間に厚く・・・”とさすりながらoverweight(重量超過)や obesity(肥満)とならぬように二切れ目のようかんは、“イカン、自重しよ~”と密かに resolution(決意)した新年の始まりでした。

遅くなりましたがみなさま、今年もよろしくご指導をお願いします。

2010.1.14

ページトップへ戻る